
女子アナが社会をリポート!!

とある女子アナが自分の社会体験を元に、リポートしていきます。テレビでは伝えられないあんなことやこんなこと。社会は楽しいことやブラックなことであふれている\(^o^)/

【コンビニ人間】普通ってなんだろうと考えさせられる

 

芥川賞を受賞した【コンビニ人間】読んでみました。

 

村田沙耶香「コンビニ人間」

 

35歳で男女の交際関係がいっさいなく

コンビニでアルバイトしかしたことがないという彼女。

 

コンビニで長いこと働いている彼女が

「普通に生きること」について疑問を感じながらも働いていく話。

 

 

【読んでみて】

 

普通ってなんだと思いますか?

彼女にとってコンビニで働くことが普通でした。

 

でも、アルバイトで長いこと働き男女関係がいっさいないというのは

世間からすると変な目でみられてしまうかもしれません。

 

でも彼女からすると

その生活が「普通」だったのだと思います。

 

周りに合わせて生きることに疑問を抱えながらも

最後には自分の考えた生き方を選択する彼女にも注目。

 

最終的には、自分のありのままでいいんだと思わせてくれる本でした。

 

評論家が「芥川賞史上最高レベルに面白い」と絶賛しただけあって

簡単に読み進められます。

2時間くらいあれば読み終わることができますよ。