女子アナが社会をリポート!!

とある女子アナが自分の社会体験を元に、リポートしていきます。テレビでは伝えられないあんなことやこんなこと。社会は楽しいことやブラックなことであふれている\(^o^)/

好きな事を仕事にするって幸せなのかな

ふと

「好きな事を仕事にしている人」ってどれくらいいるんだろう?

なんて疑問に思いました。

 

サポートイメージ 女性とパソコン wmn0137-001

 

よく「好きなことを仕事にするな」なんて言う人がいますが、

どちらが幸せなんでしょうか。

 

確かに、自分にとって大好きなことを仕事にできれば、

苦労や努力も前向きに受け取れるでしょうし、

なんでも仕事と結び付けて生活するようになるから、仕事で成功する確率も上がるでしょう。

しかし現実に目を向けると、「夢だったこと」「好きなこと」「やりたかったこと」を仕事にして、全員が成功している(=この仕事を選んでよかったと心から思えている)わけではありませんよね。

そのことで、苦しく辛い毎日を送ったり、大きな挫折を味わったりする人もいます。

 

各いう筆者は

「好きなことを仕事にしている」方の人間です。

 

小学生の頃からアナウンサーという夢に憧れて

全国行脚してまでもアナウンサーという仕事にしがみつきました。

 

実際に好きなことを仕事にしてみて

小さいころアナウンサーに憧れた理由は、

・ニュースを恰好よく読んでみたい

・美味しい食べ物をたくさん食べたい

・色んな人に会いたい

主にその3つでした。

叶えた今、何を思っているかというと・・・

 

【やっぱり幸せなんじゃないかな。】

 

だって、自分が好きなことできていますから。

よく考えてみてください、毎日遊ぶように仕事しています。

趣味のようなものなんですから楽しいのは当然ですよね。

やりたいと思った自分のことを信じてよかったなって思います。

 

【会社の人の嫌味だって耐えられる】

 

アナウンサー業界、先輩にはきついことを言う人も正直います。

けれどそれに耐えられるのは、好きなことだから。

きつい言い方されたってそれは事実だ。なんて受け止めて

プラス思考でいられます。

自分が嫌なことだったらきっと、もう折れていたと思いますけど。

 

でも、好きな事をやっているからこそ

自分のできないことがわかったときは余計、辛さを感じます。

 

さらに、その辛さを乗り越えようとするのはきっと

好きだから。だと思います。

 

なので私は

好きなことがあるならそれは絶対に仕事にした方がいい。

その努力をした方がいい。

 

そう思います。